2012年07月23日

ドリーマーまつりまであと68日!

ドリーマーまつりまであと・・・う〜ん何日だろう?ふらふら
と?にならないようにわーい(嬉しい顔)
ブログの右上にカウントダウンを表示させましたぴかぴか(新しい)
ドリーマーまつりまであと・・・68日!
また情報更新しますので、ご期待くださいるんるん
【ブログランキングに参加中】
↓皆さんの一票よろしくお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
posted by ドリーマーぷくぷく at 14:37 | Comment(0) | 2012年ドリーマーまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「内部被ばくを生き抜く」上映会と鎌仲監督講演会に行ってきました♪

先週7月21日(土)「内部被ばくを生き抜く」上映会と鎌仲監督講演会に行ってきました。
放射能の怖さは、目に見えなくて、ただちに健康被害が出るわけではないので・・・
う〜ん難しいお話なのかな?ふらふら

でも映画は被ばくに関する調査や診療に関わってきた4人の医師へのインタービューを中心に、分かりやすい内容でした。
監督自身すごくフレンドリーで面白いお話を聞けました。
監督の話の中で、ぷくぷくショップのtwitterでもフォローしている
ゆるきゃらのもんじゅ君が少し登場しましたよ〜わーい(嬉しい顔)

もんじゅ君って何?と思われた方に少しご説明
もんじゅ君は、「高速増殖炉もんじゅ」をもじったキャラクターでするんるん
ツィッターに、インターネット上での活動に着ぐるみ出演していまするんるん
「もんじゅ君」こと「高速増殖炉もんじゅ」は、福井県在住。
1日に約5000万のお小遣いをもらって誕生してから約20年、働いたことがない。

監督の話によれば・・・
冷却材はナトリウムを使っていて・・・
この冷却材、水に触れても空気に触れても燃えたり爆発したりするどんっ(衝撃)
ということは・・・
福島第一原発のように事故が起きれば・・・爆発しちゃうから海水or水の注入ができないふらふら冷やせないもうやだ〜(悲しい顔)

監督が冷却はどうするんですか!と官僚に聞くと・・・
官僚は顔を横にするらしいですあせあせ(飛び散る汗)
いかなる想定外も想定内?なのかな?あせあせ(飛び散る汗)

その他色々、福島県産を高知産と産地偽造しているお話、公共施設で使っているガイガーカウンターの数値をゆるくしているお話等など、本当にいい時間を過ごすことが出来ましたぴかぴか(新しい)

そうそう「高速増殖炉もんじゅ」の分かりやすく歌にした「もんじゅ君音頭」が出ていまするんるん
この暑い夏は「もんじゅ君音頭」でるんるん
もんじゅ君公式サイトから試聴&購入できます。
売上は福島にカンパされるとのことで、もしよろしければ下記URLまで
もんじゅ君公式サイト→http://monjukun.com/
【ブログランキングに参加中】
↓皆さんの一票よろしくお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
posted by ドリーマーぷくぷく at 11:46 | Comment(0) | ドリーマーぷくぷく活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ドリーマーまつりまであと71日!

今年も恒例のドリーマーまつりを開催しますぴかぴか(新しい)

去年は・・・
ハーモニカ演奏、ヨガ教室、ちんどんやさんによる曲芸、紙芝居、絵画教室グッド(上向き矢印)
その他、模擬店、バザーるんるん
そして最後には・・・
ぷくぷくビンゴ大会を開催るんるん
今考えれば色々やってるなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

毎年10月に実施していたこのお祭り今年は・・・
今年は9月29日(土)11時から15時まで開催予定です。

ドリーマーまつりまで・・・あと71日!
また詳しい情報が分かり次第お送り致します。
【ブログランキングに参加中】
↓皆さんの一票よろしくお願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
posted by ドリーマーぷくぷく at 11:19 | Comment(0) | 2012年ドリーマーまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする